LHC_Blog_Header_200413



こんにちは!

みなさん、気づけば「あれ、お通じがしばらくないな…」なんて経験はありませんか?

便秘のお悩みは、人にはちょっと相談しにくいですよね。

仕事が忙しかったり、出張が多かったりすると、ペースが崩れてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、市販薬で改善されるので、病院に行くほどでもないな…と思う方も少なくないと思います。


今回は、そういった病院に行くほどでもないけれども、人に直接相談もしにくいと思われがちな便秘についてのお悩みを、LINEヘルスケア医師とのやりとりを想定して解説いたします!




【登場人物】
岡田医師:LINEヘルスケア在籍の医師
茜さん:20代接客業の女性



※この記事で使用している使用画面は全て解説を目的としたイメージです。

単刀直入に聞きます!便秘ってどうすれば解消されるの?

Benpi_01



▶︎ポイント!
生活習慣の乱れは便秘に繋がると言われています。自分の生活習慣も、一度振り返ってみましょう。



Benpi_02_modified



▶︎ポイント!
良質な睡眠やゆっくりお湯に浸かるなどのリラックス行為は、副交感神経が優位になり、便秘の解消に繋がると言われています。



Benpi_03



▶︎ポイント!
・空腹時は交感神経が優位になるため、便秘になりやすいと言われています。
・食物繊維の含有量は、白米1杯で0.5g、玄米1杯で2g、サツマイモ1個で2g程度です。
ちなみに、口にする機会の多いレタスに含まれている食物繊維は、1玉あたり約2.8g程度と言われています。意外と少ないですね...!



Benpi_04



最後に…


いかがでしたでしょうか?

身近な生活習慣にも便秘の原因となる要素があることが分かりましたね。
生活に取り入れられる箇所は、ぜひ取り入れてみてください。

「便秘で悩んではいるものの、直接だと医師に話しづらい…」
「市販の便秘薬について知りたい!」

そんな時は、ぜひLINEヘルスケアで医師にお気軽にご相談ください。
生活環境や症状に合わせて、医師が疑問やお悩みにお答えいたします。

ダイエットに関するお悩みもご相談できます。
こちらの記事も併せて読んでみてくださいね!





監修医師のご紹介:
岡田 里佳
2008年名古屋市立大学医学部卒業。
日本内科学会認定内科医、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を取得。
2017年より都内にクリニックを開設し院長として活躍中。




・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆

あなたと医療を最適な距離に。LINEヘルスケア
<LINEヘルスケア 公式サイトはこちら

ja

※PCで閲覧されている方は、以下のQRコードを読み取ってください。
messageImage_1576651547766