
平素よりLINEヘルスケアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
LINEヘルスケアの健康相談の利用における安全対策の一つとして、一部ユーザーの皆さま・医師の皆さまへのインタビューを実施し、そこで得た知見を元に、より良いサービスをご提供するための「健康相談コミュニケーションガイドライン」を作成しました事をご報告いたします。
このガイドラインは、医師の対応品質を向上・均一化させるために、相談者であるユーザーのみなさまと、回答者である医師の双方へのインタビューを通じて、満足度の高い相談に欠かせない要素をまとめたものです。
【ガイドラインの主な内容】
・ご相談者様の不安を和らげられるようなコミュニケーションの奨励と、具体例の紹介
・相談内容に対して、様々な症状の可能性や、症状への対応の選択肢をできる限り多角的な視点から提案するよう呼びかけ
・ご相談者様がうまくご自身の症状を説明できない状況でのサポートの奨励と、具体例の紹介
・サービス利用上の禁止事項に関する理解促進と厳守の呼びかけ (例:画像の送受信の禁止、サービス対応範囲外の相談を受託することの禁止、など)
このガイドラインは、健康相談サービスに現在参加している医師へ、9月30日に初回配信し今後も定期的に配信する予定です。また、ユーザー/医師とのコミュニケーションの機会を設けることを継続し、必要に応じガイドラインの更新を行います。
弊社では、ご利用者さまの安心安全を第一としたプラットフォーム運営に取り組んでまいります。