1280px_x_670px_201217

荻窪病院 血液凝固科 長尾梓(医師)

月経の出血量が多くて困っていても、「ずっとこんな感じだし…」とあきらめてしまっている方は多いのではないでしょうか?

とはいえ、出血量の多さなど月経異常の原因には、思わぬ病気が隠れていることもあるので注意が必要です。

ここでは、月経異常に気づくためのポイントや、月経異常の原因のひとつとなる「フォン・ヴィレブランド病」についてご説明します。


あなたは大丈夫?月経異常のチェックポイント

正常な月経の期間は37日間、出血量は20140mLと言われます1。月経の期間は自分でも数えられますが、出血量を測るのは難しいですよね。

そこで、月経の異常に気づくためのチェックポイントとして、以下の3つをご紹介します。

<月経異常のチェックポイント>2,3

□月経が7日以上続く

□ナプキンを2時間に1回よりも多い頻度で交換する

100円玉サイズより大きい血の塊がでる

1つでもあてはまる場合、何らかの異常があるかもしれません。ぜひ一度、婦人科を受診してみてください。


「過多月経」は、病気のサインの可能性も

月経の出血量が異常に多いことを「過多月経」と言います4)
過多月経はその症状の裏に、病気が隠れていることがあるため、まずは原因を調べることが大切です。

過多月経の原因は、大きく「子宮に何らかの異常がある場合」と「そうでない場合」に分けられます4)

<過多月経の気になる原因>1,4,5)
【子宮に何らかの異常がある場合】
子宮ポリープ、子宮腺筋症、子宮筋腫など

【そうでない場合】
■血液凝固の異常によるもの:フォン・ヴィレブランド病など
■排卵障害によるもの
■薬の影響によるもの
                 …など


血が止まりにくい症状がみられるフォン・ヴィレブランド病

過多月経の原因となる病気の1つとして、知っておいていただきたいのがフォン・ヴィレブランド病です。
フォン・ヴィレブランド病は、血液中にある「フォン・ヴィレブランド因子」というたんぱく質の量が少ない、またはそのはたらきに障害があるため、血が止まりにくくなる病気です6)

性別に関係なくみられますが、海外の研究では女性のフォン・ヴィレブランド病患者さんの約7割が月経によって日常生活に何らかの支障をきたしていると報告されています7)

この病気では、過多月経以外にケガをした時や歯科治療・抜歯の時に出血が長引いたり、家族に同様の症状がみられたりすることがあります4,5)。心当たりのある方は、月経の異常と合わせて、こうした症状についても医師に伝えましょう。

治療で症状が改善することも。放置せず医師に相談してみましょう!

月経異常の原因がわかったら、適切な治療を行うことでつらい症状を軽減できる可能性があります。
月経の出血量を減らすホルモン剤や止血しやすくする内服薬などによる薬物治療のほかに、子宮筋腫などの場合は外科治療が行われることもあります1,4)
また、フォン・ヴィレブランド病など特定の病気が原因となっている場合は、その治療を行うことも大切です。

月経によるつらさは我慢しがちですが、仕事や日常生活に影響してしまうこともあります。「いつもこうだから」と放置せず、気になったら早めに婦人科に相談してみてください


1)池田裕美枝、対馬ルリ子, 編集. プライマリケア現場での女性診療. 日本医事新報社. P28-33. 2016

2Know Your FlowAre My Periods Heavy  https://www.knowyourflow.ie/

3)京哲:日本臨牀, 75(増刊号1): 590-593, 2017

4)石川博士:産科と婦人科, 85(11): 1309-1314,2018

5)溝口秀昭編集. イラスト血液内科第2. 文光堂. p236-237. 2004

6)白幡聡、福武勝幸, 編集. みんなに役立つ血友病の基礎と臨床改訂3. 医薬ジャーナル社. p144-145. 2016

7Kirtava A et al. Haemophilia. 9(3): 292‒297. 2003


フォン・ヴィレブランド病について、もっと詳しく知りたい方はこちら

提供:武田薬品工業株式会社


・‥…━━━◆・‥…━━━◆・‥…━━━◆

あなたと医療を最適な距離に。LINEヘルスケア

<LINEヘルスケア 公式サイトはこちら

ja

※PCで閲覧されている方は、以下のQRコードを読み取ってください。

messageImage_1576651547766